エネチェンジ限定特典もあり! 電力会社のおトクなキャンペーン一覧
  1. でんきと暮らしの知恵袋
  2. クエン酸は掃除で大活躍!汚れに合わせた上手な使い方

クエン酸は掃除で大活躍!汚れに合わせた上手な使い方

毎日の暮らし

用途ごとの洗剤を買っていくのは不経済ですが、クエン酸一つで家中の汚れがスッキリしますよ!クエン酸を使ったお掃除のポイントと注意点について説明します。

住宅用の洗剤はたくさん市販されていますが、最近はクエン酸を洗剤代わりに活用する方法が注目されています。クエン酸の成分とどんな汚れに効果的なのかを解説しながら、クエン酸の掃除方法をご紹介します。

日常的な家庭の掃除にはクエン酸が役に立ちます!

pixta_14940975_M
クエン酸があれば大抵の汚れがキレイになります!
家の中の汚れにはさまざまな種類があり、それぞれに適した洗剤を集めていくのは大変です。クエン酸は、幅広い汚れに効果を発揮するので、家庭にクエン酸を常備しておきましょう。いつでも思い立った時に掃除をはじめられるので、掃除のストレスが軽くなり、家中のお掃除がしやすくなりますよ。

クエン酸って一体なに?どんな効果があるの?

pixta_8174761_M
クエン酸で磨けば鏡もピカピカに!
クエン酸はレモンなどの柑橘類に多く含まれる、スッパイ成分の有機化合物です。クエン酸にはカルシウムの吸収を助けたり、疲労回復、動脈硬化予防などの効果があり、これまでは食品添加物として薬局で市販されることが多かったのですが、最近は掃除に活用すると汚れがよく落ちると評判になり、掃除用の粉末状のクエン酸が数多く販売されています。
クエン酸のお掃除に役立つ効果は?
汚れの分解効果
水垢や石鹸のカスなどのアルカリ性の汚れを分解します
消臭効果
水に溶けるとアンモニアなどのアルカリ性の悪臭を分解します
抗菌効果
ばい菌やカビの繁殖を抑えます

クエン酸で落ちる家庭の汚れは?

クエン酸は水に溶けると酸性を示し、アルカリ性の汚れを効率よく分解します。
アルカリ性の汚れとは、

  • 鏡のうろこ状の白い汚れ
  • 水道の蛇口など白いくもり
  • シンクのゴソゴソとした水垢
  • 洗面所やお風呂場の白く固形化した汚れ
  • お風呂場にこびりついた石鹸のカス
  • トイレのアンモニア臭の原因にもなる黄ばみ
  • 洗濯槽についた頑固な炭酸カルシウムの塊

など、全体的にガサガサ・ゴソゴソした特徴の汚れです。

クエン酸が使えない場所・物もある?

一見どんな汚れでも落とせそうなクエン酸ですが、次の場所や物には使えません。

大理石
大理石の主成分は炭酸カルシウムですから、クエン酸で分解されて、大理石のツヤが消えたり曇ってしまいます
アルミ製品
アルミ製の鍋や取っ手、置物などは酸性や塩分に極めて弱いので、クエン酸を使うと黒くなってしまいます
タイルの目地
タイルの目地が酸性に弱いので、タイル張りの浴室にはクエン酸は使えません

クエン酸は酸性ですから塩素系洗剤と一緒に混ぜて使うと、毒性の塩素ガスが発生します。少量であれば咳き込む程度ですが、ひどくなれば喉や肺の痛みなどの健康被害がでますので、汚れをもっと落とそうと漂白剤などの塩素系洗剤とは絶対に併用しないように気を付けましょう。

クエン酸スプレーを常備しましょう

市販されている掃除用のクエン酸は、白い粉末です。クエン酸は少量の水を加えて混ぜて、ペースト状にしてクレンザー代わりに使うこともできますが、あらかじめ水に溶かしてクエン酸スプレーを作っておくと便利です。
用意するものは、

  • クエン酸 小さじ2杯
  • 水 250ml
  • スプレーボトル

どれも100円ショップで手に入りますので、クエン酸は他の洗剤に比べると経済的ですね。日常的な掃除にはこの割合でクエン酸を水に溶かしますが、大掃除などでしつこい汚れを掃除する場合には、クエン酸の量を増やして濃いめのスプレーを作るといいでしょう。クエン酸の量が多ければ洗浄力もアップしますが、金属部分が痛む可能性がありますので、クエン酸の量は増やしすぎないように気を付けましょう。

クエン酸を使った各場所のお掃除のポイントと注意点

それでは、手作りしたクエン酸スプレーを活用しながら、家中をお掃除していきましょう。各場所ごとのお掃除のポイントと注意点を紹介します。

キッチン

pixta_3704680_M
いつもきれいなキッチンで美味しい食事を作りましょう
シンクや蛇口にはクエン酸スプレーを吹きかけながら、スポンジで擦って汚れを落としましょう。スポンジに洗剤がついているとクエン酸と反応してベタベタしてしまうので、スポンジはよくすすいだ物を使ってください。細かい隙間には古い歯ブラシを使うと、小回りが利いて便利です。シンク掃除の最後に排水口にクエン酸スプレーを吹きかけておくと、抗菌効果で嫌な臭いをカットしてくれますよ。
食器棚にも使えます

他にも、キッチンの食器棚やガラスもクエン酸スプレーを吹きかけてから乾いた布でふくと、汚れが落ちてキッチンが明るくなります。

冷蔵庫

pixta_16472598_M
食品を入れるところだからいつもキレイに!
冷蔵庫内は食べ物が入るので強い洗剤は使えませんが、クエン酸だったらもともと口に入っても問題ないものなので、安心して掃除ができます。クエン酸スプレーを吹きかけて冷蔵庫の外側を拭いたら、そのまま冷蔵庫の中もクエン酸スプレーを吹きかけたクロスで掃除をしましょう。汚れのたまりやすいゴムパッキンにも安全に使えます。庫内をクエン酸スプレーで拭くことで、冷蔵庫内の除菌と消臭にも効果があります。

浴室

pixta_15830508_M
頑固な汚れが擦らなくてもキレイに落ちます
お風呂場の鏡についた頑固な白いうろこ状の汚れには、クエン酸スプレーをキッチンペーパーに吹きかけて鏡に密着させて、しばらくクエン酸パックをするのが効果的です。汚れが緩んだらそのままキッチンペーパーでこすればいいので、無駄もありません。鏡だけでなく、同様の方法で白くくすんだ水栓もピカピカになります。
洋室用グッズの水垢汚れにも

洗面器などの浴室用グッズにこびりついた白い塊は、クエン酸を熱湯で溶いたホットクエン酸水をスプレーしてしばらく置いてからスポンジで擦ると、驚くほどきれいに落ちます。

トイレ

pixta_4618400_M
嫌な臭いも消えてトイレが爽やか!
トイレタンクの水受けについた白い水垢や黒ずみには、クエン酸をスプレーしたキッチンペーパーを貼りつけて、しばらく置いてからキッチンペーパーで擦って落としましょう。クエン酸がタンク内に入ると内部の部品を傷める可能性がありますので、タンク内にはクエン酸が極力入らないよう注意をしてください。
床や壁はトイレットペーパーにクエン酸スプレーを吹きかけて軽く拭けば汚れが簡単に落ちますし、除菌や消臭効果もあります。使ったトイレットペーパーはそのままトイレに流してしまいましょう。
便器の汚れには

便器の黄ばみやふち裏の汚れにはクエン酸に適量の水をまぜてペースト状にしたクエン酸ペーストを塗って、トイレットペーパーで1時間以上パックをしてからブラシでこすり洗いをすればキレイに落ちます。

洗濯機

washing_machine
洗濯槽の見えない部分の汚れがスッキリ!
洗濯機を長く使っていると洗濯槽に石鹸のカスや炭酸カルシウムがこびりつき、そこにカビが発生してイヤな臭いの原因になりますから、クエン酸を使って1ヶ月にに1度は洗濯槽を掃除しましょう。
クエン酸の粉末1カップを空の洗濯機に入れて数分間洗濯運転をしたら、槽内に水がたまった状態で一旦洗濯機をとめ、一晩そのまま放置します。翌朝すすぎ運転をすれば洗濯槽の汚れが落ちて、洗濯物の洗い上がりがキレイになります。

電気ポットや食器洗浄機

new_pixta_4712720_M
食器の洗い上がりも気持ちがいい!
電気ポットの内側にいつの間にかできる白い汚れは、水に含まれるカルシウムが固形化したものです。クエン酸はカルシウムを溶かす作用がありますので、電気ポットもクエン酸でキレイに掃除をしましょう。
ポットを満水にして小さじ1杯のクエン酸を入れて、よくかき回してからお湯を沸かして1時間ほど保温をすると、汚れがキレイにとれます。掃除が終わってお湯を捨てる時には面倒でも注ぎ口からクエン酸の溶けた水を捨てて、注ぎ口まわりの汚れも一緒に落としましょう。
食器洗浄機にも活用

同様の汚れは食器洗浄機にもできやすいので、空の食器洗浄機に小さじ2杯程度のクエン酸を入れて、そのまま1サイクル回して落としましょう。

クエン酸を使った掃除のポイント

  • クエン酸は水回りのアルカリ性の汚れを落とすのに向いています
  • クエン酸には除菌や消臭効果もあります
  • クエン酸は酸性でカルシウムを溶かすので、アルミ製品や大理石、タイルには使えません
  • キッチン、冷蔵庫、浴室、トイレ、洗濯機、電気ポット、食器洗浄機などの掃除ができます。
  • クエン酸の量を増やせば洗浄力がアップしますが、金属を傷める可能性があるので量を増やしすぎない

クエン酸を掃除に活用して、家中をキレイにしよう

様々な箇所の掃除に効果的なクエン酸ですが、この他にもクエン酸は、アンモニア臭を消臭する効果が高いので、ペットがいる家庭では大活躍しますよ。クエン酸の特徴と注意点をよく理解して、家中をクエン酸で掃除しましょう。

エネチェンジ診断で、電気料金を比較・節約!
切り替えるといくら節約できるのか、確認してみましょう。
はじめての切り替えの方
東京電力や関西電力など地域の電力会社の
一般的なプランを基に比較します
郵便番号
-
郵便番号が正しくありません
世帯人数
エネチェンジ利用規約」 をご一読いただき、内容に同意いただけましたら、「この条件で電気代比較」ボタンを押してください。
新電力をお使いの方
一度切り替え済みなど、新しい電力会社をすでにご利用の場合は
下記よりお進みください。