ドラム式洗濯機の節水機能の実力とは!?
この記事の目次
ドラム式洗濯機は縦型洗濯機よりも節水できると聞いたことがありませんか?ドラム式洗濯機の節水機能についてご説明します。
ドラム式洗濯機の実力
最近たくさんの家庭で導入されている「ドラム式洗濯機」、その実力を見てみましょう。
節水機能ってなに?
良く家電で耳にするのが「節水機能」というワードです。実際家電が成長していくのならば、水の量や電気の量が減ってもおかしくないと現代の人は思うでしょう。そんな「節水」、様々な仕組みで成り立っているのです。
節水の方法は様々な家電で異なってくるのですが、昔のような洗濯機はかなり大きいものが多く、家電全体に循環させて稼働していたのでかなり水の量を使っていました。その量約130リットル!
これをお金に換算してみると、1000リットルで228円で計算した場合、30円ほどかかってしまいます。しかし現在販売されている節水機能の付いた洗濯機では昔の半分の水量で済みます!理由として小型化の成功や、水の噴射効率の上昇などがあげられるでしょう。
縦型洗濯機との差とは?
昔の風情を残すために、ドラム式ではなく縦型の洗濯機を愛用している!という方も少なくはないでしょう。そこで、ドラム式洗濯機と縦型洗濯機の性能の差と効率差を見てみます。
- 縦型洗濯機の良いところ
- 固にしみついてしまった汚れなどを落としやすい
- ドラム式洗濯機の良いところ
- しわが付きにくい
ここだけ見ればなんとなくどっちでもいいような気がしますが、問題は水量です。もし節水を目的に洗濯機を購入されるのなら、圧倒的に「ドラム式洗濯機」がいいでしょう。
人気の節水機能付きドラム式洗濯機とは?
様々な人が購入を検討しているドラム式洗濯機ですが、どのようなモデルが人気なのでしょうか。
シャープのプラズマクラスター機能つき洗濯機
シャープ独自の「プラズマクラスター」という技術を使っている製品になります。毎回洗濯するたびにドラムの外側をきれいに洗い流し、終了後はプラズマクラスターをすることで機内をクリーンに保ちます。
出典:シャープドラム式洗濯乾燥機10のヒミツ|洗濯機:シャープ
パナソニックのエコナビ機能つき洗濯機
パナソニックの洗濯機で「エコナビ」機能つきのものは、汚れセンサーが衣類の汚れやすすぎ具合を、布量センサーが衣類の量や質を見分けて、汚れが少ない場合はエコ運転をしてくれます。水量だけではなく消費電力も軽減してくれるのでさらに嬉しいですね。
出典:VXシリーズ特長:エコナビ | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic
まとめ
ドラム式洗濯機は節水できるということがわかりましたね。エコな洗濯機が欲しい人はドラム式洗濯機を検討してみてはいかがでしょうか。