バスタオルを洗う頻度、どれくらいが望ましい?
この記事の目次
お風呂に入れば必ず使うバスタオルですが、あなたのご家庭ではどれくらいの頻度で洗っていますか?「毎日」という人や「週に一度」という人まで洗濯頻度が分かれそうですが、バスタオルを洗う頻度はどれくらいが適当なのでしょうか。
バスタオルは雑菌だらけ
一度使ったバスタオルは、雑菌が多い
お風呂あがり、一度身体を拭いたそのバスタオルには多くの雑菌が付いています。
使用直後のバスタオルには1枚当り数十~数百個くらいの雑菌(主に使用者の体に由来する細菌)が付いていますが、 そのタオルを3日間洗濯せずに使うと、細菌数は数万~数億個に激増します。
出典:バスタオル、何回使ってから洗う? | 衛生微生物研究センター
バスタオルは雑菌が繁殖しやすい
濡れた身体を拭くバスタオルは、汗や垢も一緒に拭います。また、タオル自体が湿り気を多く含むため、細菌が繁殖しやすくなるのです。
細菌が付いた状態で傷口などに触れると傷が悪化する恐れもありますし、アレルギーや肌が弱い人は特に細菌の多いタオルは避けたいですよね。一度使ったバスタオルはそのつど洗濯をするか、しっかりと乾燥させることが大切です。
バスタオルがふき取る水分は真水ではない
お風呂から上がった後にバスタオルで体を拭くわけですから、「身体もキレイだし問題ない!」と思いがちですが、実は人の身体はお風呂上がりであろうと雑菌が全くないという状態にはなりません。入浴前と比べれば雑菌は少なくなっていますが、それでも皮脂や角質は存在します。また、入浴後の人の身体の表面についているのは真水ではなく、湯船のお湯や髪の毛から滴る雫であることを考えると、それらを拭いたバスタオルにはやはり雑菌が発生しやすいといえます。
天気が悪く、洗濯が難しい時は
できるだけ毎回洗いたいバスタオルですが、雨で洗濯に向かない天気が続くような時や、バスタオル自体が大きめでかさばるので洗濯が大変と思うこともありますよね。そういう場合は薄めのバスタオルを使ったり、スポーツタオルを使うと洗濯や乾燥が簡単でラクですよ。
タオルの洗い方と干し方
タオル類は洗い方や干し方を気を付けるだけで、ずいぶんと乾いた時の手触りや、寿命が変わってきます。
- 洗濯物を詰め込みすぎず、洗濯機の中でゆとりをもって洗う
- 干す時は、上下に振ってタオルの毛並みを整える(20回以上が理想)
タオルの洗い方のポイントは、洗濯機の水量を多くして詰め込まずに洗うことです。また、洗剤を入れすぎると雑菌の繁殖やカビの原因になることがあるので注意が必要です。
タオルを干す時は、タオルを半分におり、20回ほど振ることがフワフワのタオルに仕上げるコツです。お日様の下で干したいところですが、天日干しは繊維が傷みやすいので、できれば風通しのよい場所でかげ干しすると良いでしょう。
タオルを何枚かまとめて干す場合は、タオルとタオルの間隔に余裕をもたせて通気性を良くしましょう。
また、通気性が良いところでバスタオルを干すだけでも雑菌の繁殖量は減ります。洗うのが面倒という人も、ピンチで挟むタイプのタオルハンガーや、スタンドタイプのタオルハンガーを使ってしっかりと干しておきましょう。
おすすめのバスタオル
- IKEUCHI ORGANIC
- ピープル・ツリー
- タオルはまかせたろ.com
出典:IKEUCHI ORGANIC(旧池内タオル株式会社):コットンヌーボー2015販売サイト
出典:オーガニックコットン・ワッフル・バスタオル通販サイト|フェアトレードの【ピープル・ツリー】
出典:ガーゼ&パイル リバーシブルバスタオル(今治タオル)-タオルはまかせたろ.com [日本製タオル]
バスタオルの洗う頻度は多めに
バスタオルにこれほど雑菌が多く繁殖するとは、驚いた人も多いのではないでしょうか。バスタオルを洗う頻度ですが、毎日がベストです。できるだけマメに洗濯をしていつも清潔なバスタオルを使えるようにしましょう。